【重要なお知らせ】

本橋 直人

こんにちは、Atlas Motohashiです。

この度、新たなどメインを取得し、ブログを新しいサイトへと引越しをしました。

サイトのアドレスは

http://atlasonlinefitness.com

新サイトでも、より良い情報をお届けしたいと思います。今後とも何卒よろしく申し上げます。また、ブックマークをよろしくお願い申し上げます。

Atlas Motohashi

2016年4月7日

○○ヨーグルトを食べて身体作りをしましょう!

13270025_ml
重要!! 新しいサイトへ移動しました。新アドレスは http://atlasonlinefitness.com です。よろしくお願い致します。

身体作りに役立つ高たんぱく質

身体づくりや運動に力を入れている方であれば、小腹が空いたときのスナックとして高たんぱく質で栄養価の高い食品を探し回った経験があると思います。「高たんぱく質な食品はどれかな?」「高たんぱく質で低カロリーなものはどれかな?」などなど、心当たりはありませんか?身体を激しく動かす人ほどより多くのたんぱく質が必要とされ、筋肉作り、トレーニングからの回復、そして強い免疫にたんぱく質をきちんと補うことは重要であるとされています[コチラ]。また、たんぱく質をより多く摂ることで体重と脂肪をより落とし筋肉を出来るだけ維持する、身体を引き締めるダイエットを促すことも出来ます[コチラ]。したがって、筋力トレーニングや運動に励む方、体重や見た目に気を使う方が高たんぱく質を含む食品を探すのは極めて自然なことじゃないかと考えます。 続きを読む

「旨味」は身体に良くないって本当?

44076869_ml
重要!! 新しいサイトへ移動しました。新アドレスは http://atlasonlinefitness.com です。よろしくお願い致します。

住んでいる地域の約半数が中国からの移民の方の為、中華レストランも近所に多く、週2回は中華料理を食べているAtlasです。中華料理は「脂っこい」「太る」など悪評もあるのですが、単純な体重コントロールという面だけ見た場合、摂取カロリーと消費カロリーの収支を考えて量を調整し食べれば何の問題もありません。むしろ、中華料理は意外とたんぱく質が豊富で野菜がたくさん摂れる料理が多いので、個人的に身体作りには重宝しています。さてそんな中華料理ですが、良く健康フィットネス指導ではこんな注意を良く聞きます。

「中華料理にはMSGが沢山入っているから身体に良くないんだよ。」

MSGは中華料理シンドロームの原因になるよ!」

良く中華料理を引き合いに出され、悪い悪いと言われるMSGって何でしょう? 続きを読む

アイスクリームを食べると人を殺す?: 相関関係と因果関係にご注意

アイスクリーム
重要!! 新しいサイトへ移動しました。新アドレスは http://atlasonlinefitness.com です。よろしくお願い致します。

ある日Twitterを眺めていると、松岡修造氏を例えに出したこんなツイートがリツイートされていました。

 

 

さすが松岡修造氏。こんな為になるツイートにも登場されるんですね!
勿論このツイートや「松岡修造氏が海外に出たから大雪になった。」というのはネタです(多分)。

「Aという現象が見られた時にBという現象が観察された。よって、AはBが起きた原因である。」

上のような、観察された現象の相関関係から因果関係を導く論理の組み立て方は、健康・フィットネス系の記事に物凄く多く、かなりの方が誤読しているように思います。 或いは、情報の発信者が敢えてやっているケースすらあります。

今回は、相関関係から因果関係までは分からない、ということについて簡単に見ていきましょう。 続きを読む

サプリメントは摂った方が良い?それとも摂らない?

photo_00272
重要!! 新しいサイトへ移動しました。新アドレスは http://atlasonlinefitness.com です。よろしくお願い致します。

皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。私は現在カナダ在住ですが、フィットネスに関連する英語圏の情報をできる範囲でお届けしようと思っています。ブログのリンクを見かけましたら、ソーシャルメディアなどでシェアしていただくと大変光栄です。今年初ブログですが、少しライトな内容からスタートしようと思います。

「サプリメントはいるか?いらないか?」という話題です。この話題は定期的に上がっていて、どちらか一方の極論に行きつく傾向があるように感じます。今回はこの話題に関して書いていこうと思います。 続きを読む